2018年01月01日

タワマン

最初にこの「タワマン」って言葉を聞いた時は意味が分かりませんでした。
タワー・マンション、なんですね(?)。

で、それってなに??ですが・・・汗

そのタワマンについての話題です。
多摩ニュータウンは典型的な郊外ベッドタウンで、
都心までドアツードアで1時間以上かかる。

ライフスタイルの変化、女性の社会進出によって、
若い世代では共働きが当然のスタイルになってきている。

子どもを持ち、夫婦で働いているのに、2人でラッシュの電車に乗り、
時間をかけて会社に通うということは、もはや想像できない人が多くなっているのは明らかなんだそうです。

高い(高さが)マンションの上のほうに住む人って、
そこにいきつくまでの時間とか考えないみたいで、、私はまず
「あー面倒くさい」って思っちゃうんですけどね。

時間にも余裕があるんだろうなー、そうならなくては住めないのでしょうねー。
自分には無理だ。。。笑

2017年12月01日

座ってばかりだと。

1日じゅう、椅子に座って作業しているだけだと、腰が痛くなったり、
自分の場合はヒザが痛くなったりします。
良く動くようにしていますが、熱中すると何時間でも座ってる。
あまりよくないねーー。
身体だけじゃなくて、目とかもね、よくないです。

だからチャンスを作っては動くようにしています。
今日はジムに行こうかなと。
ジムにいってもゆっくり運動をする時間はなくて、行ってちょっとだけストレッチしたら
シャワー浴びてさっぱり、これだけですが、気分転換にもなるし、
1日じゅう座ってるってことにもならないのでいいです。

ジムは大事だな、会員は辞めないzおーー。

ずっと座っているとメモ疲れると書きましたが、その日は夕方からしょぼしょぼしてくるのです。
なのでやはり時々は目も休めないといけない。
その為に…ジム??
いえいえ、散歩でもいいし、他の家事をするとか、なんでもいいですよね。

庭にある花を見るのが一番いいのですが、そうこうしてると気持ちがあせってきて、
結局はまた仕事しちゃうんだな。

こんな生活、いつまで続くんだろう。。。
時々我にかえってしまうのでした。。

2017年11月01日

はなぢ

鼻をかみすぎているせいか、鼻をかむとティッシュに血がまじっています。
あまりいいことではないですね。
血液異常の場合もあってこわいのです。
出血を止める血小板の減少や、血液を固める凝固系などの血液異常も原因になります。

これらを見分けるポイントは鼻血の他に、ぶつけてもいないのに体中にあざが出来る、
もしくは少しぶつけただけなのに異常にあざが大きいなどがあることです。

ぶつけてはいないので、今は大丈夫そうだけど、血が出てるのはいいことではない。
他になにがあるのか?
鼻かみで繰り返される鼻の粘膜への刺激で、鼻の粘膜が破れ、
さらにその粘膜下にある毛細血管まで破れるためですって。

特に、鼻の前の方の鼻中隔(左右の鼻の間の軟骨)部には、
キーゼルバッハ部(発見した人の名前です)と呼ばれる血管が集まっている部位があって、
鼻かみの際の圧や刺激が集中しやすい部位です。

ティッシュに血がついてる場合は耳鼻科に行くのがいいですね。
私もいきまーす。

2017年10月01日

チャリ好き

私はあまり自転車が好きではないのですが、天気がよくて気分がよければ
自転車で出掛けることもあります。

家族にチャリが大好きな人がいて、よく出かけていまして。
最初は付き合っていましたが、今はギブアップ。
楽しくないんだもん。
まだ歩いて出かけたほうがいい。
チャリって姿勢が悪いので首が痛くなる。
ペダルをこぐという動作も好きではないのだ。

だから今はいきませんが、せっかくあるチャリなので時々は乗ります。

さて、このチャリ族、、、乗っていてもわかるけど、チャリ族って多くって、
挨拶なんかしたりして。
コミュニティーもあって、そこではチャリの話で大盛り上がりみたいだ。
ツール・ド・フランスなんかも見に行ったり?

よくもそこまで、って思うけど、好きなものならお金も時間もかけるわけだよね。
誰でもそうだ。
なのでそれについてはいいけど、私はあまり好きではないので、
誘わないでほしい(!!!!!)、、、、これが言いたかった。

一番好きなのは車に乗ってお出掛けすることです。
ドライブ好きなコミュにティーなら喜んで!
コミュニティーもなにもないか、車で出掛けたらいいわけで!
車好き、ドライブ好き、声かけてくださーい。お待ちしてまーす。

2017年09月01日

双子は長生きする?

どうも、双子や三つ子って長生きするような気がしてます。
デンマークでの調査によると、ほぼ全世代で双子の寿命が
一般の人の寿命より長い事が判明したそうです。
そして双子の中では一卵性が二卵性よりも寿命が長い事が判明しました。

そいえば少し前に「きんさんぎんさん」が双子で世界一生きたギネス記録に乗ったと話題になりましたよね!少し前、、、じゃないか??

一つ目の要因は「双子は仲が良いのでお互いの辛い時に"助け合う"事が出来るから」です、、、かね?
こは精神的な支えにもなれるし、金銭面等その他の支えにもなれるからですけど、
そんなにまわりに双子っていないのでよくわからない。
でも統計的にそうみたいです。

あとは、、、片方が病気になるともう片方は自分もなるかも、って気を付けることができる。
いつも一緒にいますしね、そうだっていう可能性は高いような気がします。

長生きするには健康でいなくてはいけない。
それには、普段の健康への気配りは大事で、双子はこのあたりがちゃんとできてるってことでしょうか。

いいですよね、双子とか三つ子って!
なんだか憧れますが、こればかりはしょうがない(笑)。

2017年08月01日

自転車

もう自転車で外に出かけると暑いですが、気持ちのいい季節の自転車は爽快ですね。
あまり自転車で出かけるのは、実は好きではないけど、でもたまに出かけています。
夏は暑いけど、春先に買い物がてら図書館とかね、気持ちがいいよねー。

すごく自転車が好きなわけではないけど、大好きな人が近くにいて、
その人は欠かさずお手入れとかしてます。
すごいですよー。我が子のようです。

自転車族ってあーなんですねー。
ツール・ド・フランスとかも見てるのかな?(あんなの、ぜんぜんつまらない・・)
人が自転車こいでるだけですが・・・汗

でもそれは、私が特に興味がないからで、興味があったり、自転車が好きな人は見るのでしょう。
たまには行ったり?またはあれに参加したり(?)。
なんでもいいからそういう趣味を持つのはいいことではあるかな。なにもないよりね。
でも、私は気分のいい日に、いい天気な日で暑くも寒くもない日、限定で乗っています。

そうじゃないと焼けてしまうし、寒いし、
車があったら車で出掛けますよ、楽だもーん。

2017年07月01日

ブラピも。

ブラピがふたりの子供をもつ女性と仲がいいとかで。
となると、アンジェリーナ・ジョリーとの間に6人(養子含む)すでにいるので、8人のパパになる可能性が。
ビッグダディですね、ブラピも。
もともと子供が大好きで、家庭をすごく大事にする人なので、子供は何人いてもいいんでしょう。お金もあることですし。いいですねー。
そうなると、実後は3人だけど養子と連れ子で、本当に子だくさんです。
どういう生活なんでしょうねー。

以前「子供たちがうるさいなーとおもうことはあっても、30分と静かになると今度は寂しくなるんだ」と言っていたので、
よほど子供が好きなのと、そういうのに憧れていたんだなー。

最初の奥さんと離婚したのも、アンジーと恋仲になったっていうのもあるけど、相手の女優さんが子供を欲しがらなかったからっていわれてますものね。
ちなみにその女優さん、再婚してますがいまだに子供はいない。

ブラピとはどっちみちうまくいかなくなってたのかなー、なんて思ってしまいます。
あのブラピが、ビッグダディに。。。おもしろーい。

大好きな俳優さんです!

2017年06月01日

歯茎について

歯ぐきがなんだか痩せてきたように感じまして、これって正常なのかなー?

年のせい?
歯ぐきが下がってきている可能性があるんですって。(年齢もあるのかもですが)
少しの歯茎下がりであれば、セルフケアを気をつければ歯茎が戻ることもあります。
その場合のほとんどが歯磨きによる磨きすぎが原因だそうで。
やっぱり歯磨きって大事。

強くごしごしと歯を磨く人は、同時に歯茎も削れていることが多くて、
歯磨きの時、力を抜いて磨くだけで、歯茎が戻ってくる場合もあるのだとか。

だったらすぐに実行ですね、今日からチカラを抜くことをこころがけます!

通常、歯周病治療には健康保険が適応されますが、
歯茎や骨の再生治療に関しては健康保険が適応されません。

費用はクリニックにより異なり、歯肉再生治療は医師の腕によっても結果が左右されますので、複数のクリニックでカウンセリングを受けてから検討するようにしましょうねっ、
歯医者さんの回し者ではありませんけど、、、。

2017年05月01日

人間関係

仕事場でのストレスは主に職場関係での人間関係です。
一度嫌な目にあうと、その相手の事が嫌でしょうがなくなるけど、でも相手もこっちのことを同じように思ってますからね、歩み寄らないといけない。
大人ですし。

それでもダメなときはあっさりやめちゃいましょう。、
仕事を、ではなくて、いい人でいることを、です。
相手の機嫌をとる必要もないし、自分が変わる必要もない。
仲たがいの原因があきらかに自分にあるのであれば別ですが、変わる必要はないのです。
信念をもって接していたら、きっと相手も変わるはず、分かり合えるはず。

ストレスかかえたまま生活しないことですね。

美味しいもの食べて寝る!これにつきます。

さて、そんなストレスがありました。
人間関係、、、といっていいのだと思いますが、相手の方が私を利用しようと近づいてくるのです。
利用価値があると踏んでいるのでしょう。
ふざけるな、といいたい。一度断っているのに、ですよ。
しつこいにもほどがある。もう嫌なので無視します。

この、無視をすることでもストレスが・・・・・困ったものだ。

2017年04月01日

あなた誰?

ホームページ開設にともない、前に作ってあったホームページからのドメインの引っ越し(?)をしようと、それってどうやってなってるんだろう?って見てみたら、なんだかややこしいことが分かりました。

困るのが自宅に電話がかかってくること。
詳しい事情は書けませんけど、これが困るのです。
困るっていうとおかしいけど、電話をうけられる状態じゃないのがね、困るわけ。

ホームページを作るときに「あなただれ?」みたいな登録をするのですが、
この関係みたい。
なんだかわけ分からないですよね(お前がだよ??)。
とにかく、誰かに相談しないとやってられないので、誰かに相談します。
こういうのって苦手で。
得意な人におまかせするのがいいのですよね。

前のホームページが悪い、というのではないのですが、
ホームページを変えようと思っています。
思ったのが運の付き??
面倒でやってられない・・・・・誰か助けてーー!

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.38